2019/12/11
こんにちは!
巣鴨の美容室SORAです!
今回もリラクゼーション担当の佐々木がお送りいたします。
2019年も残りわずかとなってきました。
皆様いかがお過ごしでしょうか?
仕事もブライベートもバタバタしやすい季節ではありますが
日頃の疲れはきちんと取れていますでしょうか?
疲れている時にこそ、入浴や食事をしっかりして欲しいです。
そして、何よりも日頃の疲れを癒すものこそが睡眠なのです。
そこで今回は鍼灸師の治療などにも用いられる
快眠のためのツボをいくつかご紹介できればと思います。
1百会
頭のてっぺん。万病に効くとされているツボ。
左右の耳の穴と頭のてっぺんを結んだ線が交差する場所にあるとされています。
2風池
よく、首こりの施術にも用いられるツボです。
頭蓋骨と首の境目。首の筋肉の盛り上がっている部分からおおよそ、指2本分外側にあります。
3角孫
こちらは、偏頭痛や目の疲れに関する施術でよく用いられます。
耳の上先端の近くにあるツボです。
こちら3つのツボに共通することは、その場所の筋肉が固まってしまうと、
自律神経を乱してしまう恐れがあるところです。
上から順番に、軽く押さえながら軽く目を閉じて
3回深い呼吸を行ってください!(3秒で吸って7秒で吐くようなイメージ)
この時の深呼吸は、鼻から吸って鼻から吐くようにして下さい。
最初こそやりにくいかもしれませんが
慣れてくるとこちらのほうがリラックスできるはずです!
こちらを、お布団に入る前に是非行ってみてください。
巣鴨地蔵通り商店街 美容院
Hair make SORA&リラクゼーションマッサージ